2020/5/19

「語りとつながり」ホームページのご紹介


ご自宅にいる時間が長く、会いたい人に会えない状況が続いている方が多くいらっしゃると思いますが、皆様いかがおすごしでしょうか。昔のことに思いを馳せながら語り合い、おうち時間を有意義にすごしていただくヒントに、「回想法」を使ってみてはいかがでしょうか?
回想法とは、「昔の懐かしい写真や音楽、昔使っていた馴染み深い家庭用品などを見たり、触れたりしながら、昔の経験や思い出を語り合う一種の心理療法です。1960年代にアメリカの精神科医、ロバート・バトラー氏が提唱し、認知症の方へのアプロ―チとして注目されています。」と紹介されています。(公益財団法人長寿科学振興財団健康長寿ネットのホームページより抜粋) 認知症の方だけではなく、様々な年代の世代間交流のきっかけにもなるかと思います。
NPO法人Reconnectでは、八戸地域で親しまれている道具や懐かしの風景・人物写真、映画のポスターなどを題材に、いつでもどこでも語り合えるようなWebサイトを作成いたしました。お時間のある時にぜひご利用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


URL http://www.kataritsunagari.com/